古河自然育児の会 よちよちクラブの公式ホームページです。|古河市|育児|子育て|自然

おかゆパン

材料(分量は適当でもOK)
おかゆ  お茶碗2杯くらい
地粉   おかゆと同量
塩    小さじ1
いりごま 大さじ1
レーズン 大さじ3
ごま油  適量

つくり方
ボウルに冷えたおかゆ、その他の材料を全部入れてサッと混ぜる。
スプーンですくいながらごま油をひいた鉄板に並べて焼く。
(私は手を水で良くぬらして生地を丸めます。鉄板にもクッキングシートを使えば楽ちんです。)
温度は最初150℃で25分
次に170℃で10分
最後190℃で3〜5分
(ちょっと面倒ですが、表面に焦げ色がつくまで焼きます)

おかゆでパン!?生地の発酵もいらないし気軽に作れておやつに最適。
私はちょっと堅めが好きです。
娘はこのおかゆパンに入っているレーズンが苦手なので
レーズンの代わりに【ひじき】コープの水煮缶(手軽ですよ〜)でも作ります。

大森一慧先生の本からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」を参考に作りました。
詳しく知りたい方はこちらをみて下さいね。

タグ:
日付:2010/10/24 23:52

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別エントリー

携帯サイトはこちらから



Softbank/AU/Docomo
三キャリア対応してます。

