古河自然育児の会 よちよちクラブの公式ホームページです。|古河市|育児|子育て|自然

1 / 512345

6月の分科会 活動報告

6月の分科会は、陸上の選手、高校の先生を経験された澤先生のお話でした。笑いありで楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

スポーツもそうですが、イヤイヤやっていると伸びないと教えていただきました。裏話(笑)などもありましたが、子どもの才能をのばす方法や、才能を潰してしまうこと、否定から入らないこと、親の言葉はずっと引きずること、英語は話せるようにしておいたほうが良いことや、基本的には食べること!寝ること!遊ぶこと!とを大切にということでした。

 

また、手を付けて転ぶことを知らない子がおおいようなので、小さい頃から沢山外遊びをしてバランス感覚を覚えさせると良い、木にしがみついたり、けんけんぱのよな昔からの遊びも教えていただきました。

 

小さい頃に出来るあそびは、めちゃくちゃにくすぐったり、ぐるぐるしたり、引きずったり、ころがしたりする じゃれつき遊び は脳と身体が発達するので、おすすめだそうです!そこで止め!と言ったらすぐにやめる、静と動も必要とのこと。

 

宇都宮のcafe APERO アペゴ ワッフル屋さんもされているそうなので、遊びに行ってみてくださいね♪

その他、先生はスポーツコーチング、教育コーチングなど、セミナーなども承っているそうです。

Facebookでは(教育・スポーツ)スピリチュアル コーチングで検索してみてください。

 

日付:2016/06/22 15:49

6月の例会 活動報告

☔関東地方も梅雨入りしましたね☔

6月8日(水)例会の朝も曇り空で、このあと雨でも降ってくのかなという感じでしたが、曇り空から晴れ間がのぞいたり、洗濯物を干してくればよかったーという声も出てました(^o^)

内容 おむつ、オムツ外し、食について

講師 伊東厚子先生

メンバーの中から2名 布おむつの体験をお話していただきました。

<布おむつのメリット>

おしっこのタイミングがわかる、子どもとのコミュニケーションが増える、ゴミが少ない、おむつかぶれが無い(肛門の周りが赤くなる、お腹周りの汗疹もない)、高分子吸収剤が入っていない(時々ポリマーが付いていることが気になるしポリマーが取れにくい)、オムツが早く取れる

<マイナス点>

初期投資が必要なこと(紙おむつに比べたら安いかな)、洗うのが面倒なことを教えていただきました。

🍙食について🍙

授乳中のお母さんは1日5回、自分の食事を大切にして欲しいとお話して下さいました。

例会中は飲食が大丈夫です、おにぎりを持参してお話を聞きながら授乳中のママは食べてくださいね!

子どもの身体の反応として冷えたものを食べすぎると発熱することも教えていただきました。暑いからといって、かき氷や冷たい飲み物、身体を冷やす食べ物の取り過ぎには気をつけましょうね。

日付:2016/06/09 10:15

5月の分科会活動報告

5月の分科会

5月20日(金)10時から 絵本の読み聞かせ、舌癒着症についての座談会がありました。

急きょ決まった分科会だったこともあり、参加者は少なくこじんまりとした活動になりましたが、和気あいあいとした雰囲気中お話が出来たと思います。

絵本をそれぞれ持ち寄り、紹介と読み聞かせを行いました。子どもたちは食い入るように絵本を見てます。

絵本の読み聞かせをする時間を普段からも多く取りたいなと実感しました。

舌癒着症については、お子さんや本人の体験者の話を聞きながら、術後の経過などについて聞くことが出来ました。

 

<メンバーからの感想>

絵本の読み聞かせでは、子供が集中してみている様子が、とてもほほえましかったです。自分では手にすることがなかったかもしれない、絵本を知ることができてよかったです。
舌の話は、今まで尋ねたくてもなかなか聞けなかったので、皆さんの具体的な話や経験談を聞けてよかったです、おもしろかったです、そして参考になりました。1463730137553

つたない読み聞かせでしたが(^_^;)子どもたち聞いてくれてありがとう❤

日付:2016/05/20 16:51

7月の例会のご案内

7月の例会のご案内です

<日時> 7月13日(水)10時から12時まで

<場所> 福祉の森会館 2階 研修室2,3(和室です)

<内容> 夏の過ごし方、手当て法について

<講師> 飯山由美先生・よちよちクラブアドバイザー、よちよちクラブOG、魂のカウンセラーでもあります。

見学1度限り無料です!お気軽にご参加下さい。

<対象者> 妊婦さん、乳幼児を子育て中の方♪もちろんお子さまを連れてご参加下さいね(^^)

夏場赤ちゃんとどう過ごしたらいいのか、あせも、夏風邪などなど、気をつける食べ物、飲み物も教えて頂きます。

見学者の方も、どうぞ遠慮せずご質問下さい。

問い合わせ、申し込み yochiyochiclub@gmail.com までお願い致します

※8月の例会はお休みになります。

☆7月の分科会は、飯山先生のインナーチャイルドについてです、こちらのご参加もお待ちしております!!

日付:2016/05/17 13:56

7月の分科会

(さらに…)

日付:2016/05/12 09:50

6月の分科会

6月の分科会についてお知らせいたします

 

日時 6月22日(水)10時から12時まで

場所 福祉の森会館 2階 研修室2,3号(和室です)

内容『元高校教師が語る、子供の将来の為にすべき教育とスポーツ論』

講師 澤 武芳 澤さんのブログです

参加費 一般参加500円頂きます

※是非聞いて頂きたい内容ですので、多くの方のご参加お待ちしております。

※授乳、オムツ替えは自由に行なって下さい。お菓子ジュースはご遠慮下さい。飲食は自由に行なって構いませんが お茶、おにぎりでお願い致します。音のなるおもちゃもご遠慮下さい。

小学校と中学校の先生の指導がいかがなものか、、、高校に入学した子供達の中にはスポーツにやる気をなくしていたり、体にダメージを受けていたり。残念でならない・・・。

一般的に言われていることを鵜呑みにせず、現場で数多くの子供達を指導してきた「真の知識」を持つ澤さんのお話をぜひ聴いていただき、子育ての参考にして下さい!

**********

『元高校教師が語る、子供の将来の為にすべき教育とスポーツ論』

皆様こんにちは。私は【教育・スポーツ】スピリチュアルコーチングを主催しております、澤 武芳です。

沢山の生徒と関わったことと、父親として子育てした経験より、もっと子供の能力を伸ばせることを確信しました。

この経験を、皆様の子育てにお役立て頂きたいと思い、お話会を開催する運びとなりました。

〈 プロフィール 〉
澤 武芳(さわ たけよし)

陸上現役時代は高跳び日本一で、モスクワオリンピック代表候補選手。
2013年まで県立高校の教員。30年間高校の陸上部を指導。

プライベートでは2人の娘(長女はサッカー、次女はラグビー、2人とも留学経験あり)と1人の孫をもつおじいちゃん。

前世は神父 オーラソーマではメッセンジャーと確信

~ 話の内容 ~

1. 子どもの能力発達を邪魔するもの。
2. 将来役に立つ子供のころから身に付けるべきスキル
3. 心身が心に及ぼす影響とは?
4. 将来スポーツに役立つ、今気を付けるべきこと。

約2時間、前半を教育全般 後半をスポーツ中心にお話しします。

お子様連れでも大丈夫です。お気軽にご参加ください。

日付:2016/05/12 09:37

5月の分科会

5月の分科会は、メンバーで集まり座談会という形になりました。

日時 5月20日(金)10時から12時まで

場所 福祉の森会館 2階 研修室7 和室です

内容は 舌について、絵本の読み聞かせと紹介

舌癒着症とは…こちらに詳しく掲載されています

もし赤ちゃんがおっぱいの吸い方が悪い、苦しそうに泣くことが多いという不安を抱えているママさんは一度 小山自然育児相談所の伊東先生に診ていただいてくださいね!

メンバーの中でもお子さま、ママさんの手術を経験している方が多数おります。以前から舌について話し合いたいと思っていのがこの度形となりました。

一般の方で興味のある方は参加費400円かかりますが、ご参加お待ちしております。(対象者:妊婦さん、乳幼児を子育て中の方)

手術経験者のママの感想は、一日中眠くて仕方がなかったのがそれが改善された、肌の吹き出物が減った、冷え性が改善されてきたように思うとのことです。

 

昨年度も好評だった絵本の読み聞かせと、自宅にある絵本を持ち寄り紹介することも加わりました。

絵本を読み聞かせをする事によって、言葉の発達や成長したときの、言葉の理解度などにも繋がるみたいです。

小さい時に身近に本があり読み聞かせをしていたか、後に違いが出てくるそうですよ☆彡ダウンロード (3)500_Ehon_279

500_Ehon_574images (14)

 

 

寝る前に読み聞かせの時間を作ったり、楽しい時間を絵本を通して作ってみませんか?

日付:2016/05/12 09:23

6月の例会ご案内

6月の例会は

6月8日(水)10時から12時まで

福祉の森 2階の研修室2,3号 和室で行います

講師 伊東厚子先生 小山自然育児相談所所長

内容 おむつ・おむつはずし、食について

持ち物、布おむつを使用している方は布おむつを

紙おむつを使用している方は紙おむつを予備で1枚多くお持ち下さい

紙おむつを手につけての体感をしますillust982_thumb

※授乳中のママさんは、おにぎりをお持ち頂き食べながらお話を聞いて下さい、1日5回食をおすすめしています。お腹が空く前に食べてくださいね(^^)

離乳食が始まったお子さまもお茶、おにぎりでお願い致します。

見学申し込み随時受付中!!(見学は1度限り無料です)

申し込みは yochiyochiclub@gmail.com

または、HPの申し込みフォーラムからお待ちしております

 

 

オムツ替えに関してはこちらの本もおすすめです

いい子に育つ!6000回のおむつ替え

41nauYzLMuL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_

<内容紹介>

苦しい育児にあえぎながらも、なんとかやってきた というお母さんが、お子さんが4、5才になったころ、あるいは小学校に入ったころになり、ついにがまんの限界を超えて相談に駆け込んでこられるケースがたくさんあります。

そういったお母さん方の声を聞くとき、「赤ちゃんのときに、子どもとのつきあい方のツボを知っていれば、ここまで苦労をすることもなかったのに」と思われることがとても多いのです。

「どうすれば、子育てのコツを身につけることができるだろうか」と、実際の親子と関わりながら、多くの方法を試した末に行き着いたのが、この「おむつ替え」です。育児が楽しくなるヒントがいっぱいのおむつ替え、ぜひトライしてみてください。

日付:2016/04/26 09:56

5月の例会について

5月11日(水)

5月の例会は、オリエンテーリング&顔合わせになります

新規入会の方も含め、参加者で一言ずつお話をして、班ごとに分かれて担当決めとなります。

■今年度は、班長を無くして、メンバーでいろいろと役割を担って運営していく形になりますのでどうぞご理解の上ご協力お願い致します(^O^)

■また分科会の方も、やりたいことを皆さんで提案していただいて、予算などもあるため出来ることは限られてしまうかもしれませんが、やれる人を募って行いたいと思います。

分科会は、外遊び、座談会などをメインに行う予定です。

日付:2016/04/26 09:48

4月 活動報告

4月20日(水)例会が終わりました。

市の広報を見たり、こがもを見てくださった方々がたくさん見学にいらして下さいましてありがとうございました!

毎年、新しい情報満載で、伊東先生のお話もあっという間に終わってしまいました。

市議会議員の佐藤泉先生も、お忙しい中来て頂きありがとうございました。

 

授乳についてのお話で印象にあったのは、母乳を飲ませていておっぱいが足りてないんじゃないか?とミルクを足すでも、赤ちゃんが泣く・・・なぜ泣くのか? 飲み過ぎで苦しくて泣いていることがある!ということです。

もし、母乳が出てないんじゃないのか?ミルクの足し方ってこれであってるのか?不安なことがあったら、伊東先生に相談、診てもらってくださいね(小山自然育児相談所で検索して下さい)

 

それから、夕方にかけてママと子どもはだんだん疲れてくる、お腹空いた、眠い、ぐずぐずが始まる。そこに行政からのサポートがあったらどれだけ助かるかというお話もして下さいました。

 

妊娠中から、ママの生活が昼夜逆転にならないことが大切というお話もしてくださいました。産まれてからも、夜寝ない子どもになるからだそうです。幼稚園に入るまでに生活リズムを整えればいいやーと思うかもしれませんが、赤ちゃんが夜中起き出して、昼間寝ている生活というのは親も辛くなります。

その他色々ためになるお話をしてくださいました。

 

例会では、毎月先生方がテーマに沿ってお話をしてくださいます。

興味のある場合は、よちよちクラブのgmailから見学、入会の申し込みお待ちしておりますね(^^)

普段は和室で活動しています!

ハイハイや、歩き始まったお子さまは和室の出入り口に段差があるので、目を離さないようにお願い致します。o0652069413625023845 2016年4月

日付:2016/04/21 12:59

次のページ »
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別エントリー

携帯サイトはこちらから



Softbank/AU/Docomo
三キャリア対応してます。

